The Little Hands of Asphalt @ Øyafestivalen

Friend of Mine Records でもディストロしているアーティスト、
The Little Hands of Asphalt(Sjur@Monzano)が、母国ノルウェーで最も大きな夏フェスの一つ、Øyafestivalenに参加します!

Øyafestivalenだなんてへんてこりんな名前、聞き慣れない方がほとんどかと思われますが、
1999年にOslo郊外の町で始まり、
2年後からは首都Osloのdowntownで毎年行われている大規模なフェスで、
過去には、Sonic Youth, Dinosaur Jr, Franz Ferdinandなどをフィーチャーし
人口470万人のノルウェーに動員6万人以上という、好成績をおさめています。

日本の人口が1億2千万人、フジロックの動員(2007)が12万人ですので
Øyafestivalenにこれだけのお客さんが訪れるのはなんとも感慨深いものがあります。

今年のline upは、Arctic Monkeys, Röyksopp, Wilco, Mew, などなどを筆頭に、
8/11〜15のの5日間で60アーティスト以上が参加するようです。

場所柄、Hello SaferideやNorma Sassなど、
sweden, norwayの注目indieアーティスト達も多数参加します。
(パッと見、denmarkのアーティストはMewだけっぽい?)
北欧アーティスト好きに関わらず、UK, US, 良いアーティストがたくさんでますので
denmarkのroskilde festival(これが北欧最大フェスです)共々、
フェス比べの旅なんか、してみたいもんです。
てか、そんな体力なさそうだけど。。。

話戻ってThe Little Hands of Asphalt、野外フェスで見れたらどんなに素晴らしいか。
自然と調和しすぎて大変なことになりそうです。
ついでなので宣伝しときます(↓以下試聴できます)

http://www.fomr-d.com/?pid=12957470

そしてなんだかよくわからない宣伝ビデオ↓
Øyafestivalen 2009 - Part 1 of 3


と思ったら、かなり渋めヴァージョンも↓抜群のセンスだネ!
**無音です**
Winter Promotion 2009