続・ノルウェーのお話 -Oslo編-

旦那さんのお仕事の関係で2年前にアメリカはカリフォルニアからNorwayに移り住むことになったという、
とある女性のblogで知ったVigelandspaken(ヴィーゲラン公園)という公園。
私がosloに行ったら絶対行ってみたい!と思いを馳せていた場所でした。
その念願叶い、oslo観光ツアーでその公園を訪れる事になりました

ツアーガイドさんはノルウェー語、英語、ドイツ語で同じ内容を3回づつ説明してくれる、防寒対策バッチリのマダム


さて、そして念願の地ヴィーゲラン公園に到着。
寒さもなんのその、一歩踏み込んだら笑いが止りません。笑いというか、、、苦笑が正解かしら・・
なぜって・・その彫刻達ったら、こんな感じで橋の両脇にズラ〜っと↓↓↓


高い高〜い♪ しかも裸


2人揃ってワーイ♪ さらに裸


トリャ〜!・・やっぱり裸

どうやらここにある彫刻は【人間の一生】がテーマらしいですヨ。
そして人気NO.1は

おこりんぼう!!赤ちゃん地団駄中

・・・イエス、もちろん裸

このおこりんぼう、この公園で一番有名&人気(らしい)のですが、
デンマークのコペンハーゲンにある人魚姫像並にちっちゃかったデス・・。
まぁ、赤ちゃんだしネ(ってことにしとこう・・)

この日はとっても寒い日で、朝時間がなくて髪の毛が濡れたまま帽子をかぶって出かけたのですが、電車でふと髪の毛を触ったら・・・・凍ってる!!! という体験をいたしました。。

いやー怖い怖い。帽子かぶっといて正解