Refleksの使い方

日本でも小学生がランドセルにテープを貼ったり、自転車の車輪につけたりしてますが、
ノルウェーをはじめ北欧では大人もこのRefleks(Reflex)を大活用
以前にmonzanoの販促でこれをもらったのですが、ずっと使い方が分からずにいました。
なぜならこのnorway産Refleksには長〜いヒモと安全ピンがついていたからなのです。
こんなの見た事ないし、どうやって使うの?キラキラさせて遊ぶの?とずっと疑問だったのです。
安全ピンと綿のヒモとプラスチックのRefleks。3者すべて自己主張が強いのです。

さて、私事ですが、つい先週までnorwayに行っておりました。
そして、今回Refleksのなぞが解けました!
osloに降り立った2日目、友人達と学生バーで飲んでいたときにふと現れたバンドマンのお兄ちゃん。なんとフツーにブラブラとこのRefleksをぶら下げているではないですか!

一瞬目を疑いました。
なんのひねりもない!!そういう使い方をするのか!!
あまりに感動したので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
光ってますね〜。これで彼も安全!
ちなみに2枚目の写真は、気を利かせてグルグル回して下さっております・・。
そんな大興奮な私を見た友人が後からRefleksをプレゼントしてくれましたとさ
その後もお年寄りカップルが手をつないでRefleksをブラブラぶら下げているのを見ました。とっても微笑ましい光景でしたヨ