Apes Did Ensemble / eimog : Updates!!


一昨年、小規模な日本ツアーをオーガナイズして以来親交を続けているバンド"Apes Did Ensemble"ですが、先月より新しいEPのレコーディングを開始していました。レコーディングは、イギリスのNorthamptonにあるスタジオ"The Lodge"で5曲ほどのEPを録音しているようです。このスタジオは、This Town Needs Gunsの最新アルバムAnimalsもレコーディングされた場所で、彼らと同じエンジニアも起用しています。 元々Apes Did Ensembleは、This Town Needs Guns、fago.sepia、Adebisi Shank、Marvins Revoltたちと交流をもっていたので、今回のレコーディングの選択はある意味彼らにとって、ステップアップのために必然な選択だったかもしれません。
新曲を少し聴きましたが、これがホントに素晴らしい内容です!!過去2枚のEPとは比べ物にならないぐらい成長を遂げています。ポストロック~マスロックなどの要素に加え、前述のバンドたちとも引けをとらないぐらいの出来栄えです!(私が保証しますよ!!)今までの作品同様、基本はボーカルトラックを全面的に押し出しているような感じではありますが、曲全体の構成も含めどのパートもしっかり纏まったように思えました。過去の作品の要素も残しつつ、より変拍子を多用した変則的な展開が繰り広げられいます。
いやーホントに彼らは化けますよ!すごい音源を作ってくれました!!


レコーディングのダイジェスト版がYoutubeにアップされています。

まだ新曲の試聴は公開されておりませんが、近々彼らのMyspaceなどで試聴が開始されると思います。
Apes Did Ensemble Myspace | myspace.com/weareapes
日本での発売は未定ですが…今後進展があればお知らせいたします!



そしてディストロサイトで好調な売れ行きを伸ばしている"eimog"。彼らのアルバムがこの度ポストロックレビューサイトThe Silent Balletに掲載されました。知名度まだまだですが、これからの活躍が期待できるバンドです。 素晴らしい批評が書かれております。
また、ヨーロッパのレビューサイトでも彼らのアルバムが取り上げられています。
Maicasajusta
Musikal
STORIA DELLA MUSICA
ROCKIT
ondarock
Extra Music Magazine

さらに、"Strange Glue and The Post-Rock Underground: Vol. 3と"言うコンピレーションアルバムに"Saved By 13"で参加しています。フリーダウンロードなので、是非聴いてみてください。
Free Download@Strange Glue


今後も彼らの動向に注目していきます。
このイメージビデオは、すごく雰囲気のある一本。
春に向けて暖かくなってくるこの時期、彼らのアルバムはすごく聴きやすいと思います…。