Monzano "By This Time Last Year Every Thing Will Seem Younger" CD完成!

猛暑が続いてますね。4日連続?海外のバンドとのメールのやり取りでも、そんな話がチラホラ…。イタリア、イギリス、ドイツなどもやっぱり暑いみたいです。(イタリアは、40 degreesって言っていたなー)そんな暑さじゃ、引きこもりになる。

話は変わって、一昔前だとアジア=日本みたいな感じで、欧米の人(バンドも)思っていたんじゃないでしょうか?しかし、ここ最近では、全くそんなことは無くなっています。現在、中国や香港は圧倒的に、経済・文化・生活も著しく発展を遂げていて、逆に日本が衰えてきているように感じます。(例えば、ユニクロや楽天みたいに公用語を英語にするって、中国、韓国、香港(香港は元々イギリスの植民地だから)は驚くこともなく、当たり前のように振舞うと思います。英語がどうこうと言うより、グローバルな視点で考えれば、それは必然のことなのかもしれません。)
それは音楽マーケットについても同じことが言えるような気がします。そんなことを考えるようになったのも、90年代後半~00代前半は、欧米のバンドがアジアをツアーするなら必ず日本を拠点に考えていたと思うが…。(むしろ日本だけみたいな…)今ではそんなことは全くありません。先日貰ったメールで、日本でツアーしたいって、内容だったけど…。そのバンドは中国や香港である程度、今回のツアーで成功を収めたらしいので、来年あたり日本もツアーに組み込みたいんだけど…。的な内容だった。もう、アジアツアーの中で、“日本はおまけ”みたいな感じになっているように思えて、正直複雑な気分です。まぁ、CDが売れないからツアーすることは厳しいけど、音楽はiPODなどで聴くだけのモノではないし、やっぱりライブに足を運んでもらうことが、バンドの最大限の価値がわかると思います。
ライブを観たい欧米バンドがいるならば、せめてそのバンドのCDを買ってもらえることが、その一歩に繋がると思います。

需要と供給のバランスが悪いとマーケットとして成り立たない。
沢山バンドはいるけど…、ライブハウスはガラガラみたいな・・・。
こんなこと何時まで続くかわからないけど…。続けることが自分にとって挑戦かなぁ~。


Monzanoのセカンドアルバム「By This Time Last Year Every Thing Will Seem Younger」が完成しました!! 発売は8月4日です!!前作のファーストに続いて、2作品連続でリリースするのは、Uzi&Ariに続いて2バンド目です。(この不況の中で、思い切ってリリースしてしまいました!!)まだ、彼らの魅力が伝わっていないと自分では思っているので、セカンドアルバムはファースト以上にメロディーも良く、バラエティーな内容になっているので聴いてください!!
日本盤のみに2曲ボーナストラックが入っておりますのでお得です!


ファーストとセカンドのCDです。
この機会、フォーストも聴いていない人は聴いてください!!


Monzanoのビデオは、なかなか無いのですが…。この映像で彼らのライブに雰囲気が少し掴めるかと思います。しかし、この映像、手ぶれが酷いし、フォーカスもあっていない…。
新しい映像が上がり次第、このブログで紹介します!