New Release information 2014.6

 『Mermonte (メルモント)』

<メンバー>
Ghislain FRACAPANE: vocals, guitars, bass, glockenspiel  / Pierre MARAIS: vocals, percusions
 Eric HARDY: Drums  /  Matthieu NOBLET: Drums  / Eléonore JAMES: vocals keyboard
Astrid RADIGUE: vocals  /  Morgane HOUDEMONT: violins   / Regis ROLLANT: guitar
Julien LEMONNIER: guitar  /  Mathieu FISSON: bass   / Juliette DIVRY : cello 

mermonteのセカンドアルバム「Audiorama」の日本盤もリリースすることができましたっ!! ファーストアルバムをリリースした当時は、全く知名度もなく自分のプロモーションの力不足もあって…、彼らのような素晴らしい音楽を知ってもらうことが難しい状況でしたが、徐々に口コミで広がりプレスしたファーストアルバムは、ほぼ完売いたしました。(現在は廃盤になっています。)
そして、今回の多くの人の期待に応えられるようにセカンドアルバムをリリースが実現いたしました。(実は、レーベル移籍後に彼らの状況も一転して、リリースまでにいろいろと時間がかかってしまいましたが、彼らについては、(特にGhislain)とは、バンド結成以前から係わっていただけに、何としてもリリースをできるように進めてきました。)
今回のアルバムから各パートのメンバーが固定され、コンポジションが前作以上に確立されことで、よりバンドとしての一体感が生まれ壮大なスケールと綿密な音の組み合わせで、ポストロック、ジャズ、マスロック、ポップミュージック、フォークなどの音楽を独自のセンスで各パートの音を作り上げられている。それは、前作以上に優れたポップセンスがそのまま音に表れ、彼らが奏でる至福の音の世界へと導いてくれる作品である。また、ストリングスメンバーに変更があり、11人体制の新生mermonteとして再スタートをしました。

現在、mermonteは、フランス国内で新たなレーベルと契約を交わして、昨年からフェスやリリースパーティーなどで積極的な活動をしておりますが…。ほぼ全員、メンバー個々にメインのバンドやサイドプロジェクトを抱えており、夏以降、mermonteとしては活動が一旦お休みするらしいのです…。まぁ、フランスのレンヌと言う街のアーティストは、すごくマイペースで自分たちの好きなように身近な音楽仲間と活動することで、多くの素晴らしいバンドが生まれています。そして、いつでも活動が再開できるようなスタンスも持ち合わせています。今回のアルバムには、Dad Rocks!のSnævar も3曲目の「Fanny Giroud」でゲストボーカルとして参加をしているのも国を超えた、音楽仲間の繋がりで成り立っている。

音楽が生まれる環境って、国や場所によってホントそれぞれ違うけど…。僕にとって、これほどまでにレンヌと言う街が特別な思い入れがあることになるとは思ってもみませんでした…。mermonteと殆ど同じタイミングでリリースする、Totorroについてもマスロックやポストロックと言う以前に、やはりレンヌと言う街で、彼らの音楽仲間であることが決め手になりました。

まだまだ、レンヌから素晴らしいアーティストのリリースが続くと思います。
(fago.sepiaの新譜が待ち遠しいのですが…、そろそろ活動再開かな…?)

今回のアルバムも初回プレスは、前回と同じなので…。
お早目のお求めをお勧めします。


Mermonte
「Audiorama」

01. Jérome Bessout
02. Karel Fracapane
03. Fanny Giroud
04. Gaëtan Heuzé
05. André Ludd
06. Mathieu Rouet
07. Cécile Arendarski
08. Angélique Beaulieu
09. Cédric Achenza
10. Florian JAmelot
11. Monte (Blogo mix)
12. We're On The Same Way (Blogo mix)

*日本盤ボーナストラック



DQC-1301 (FOMR-0036) 12cmCD
2,000円 + 税
2014.7.16 RELEASE 全12曲
Distributed by SPACE SHOWER NETWORKS INC.
POS : 4543034039296

Official : http://www.mermonte.com/
Facebook : https://www.facebook.com/mermonte



※日本盤のボーナストラックには、「A Take Away Show」の撮影で録音された、「Monte」、「We're On The Same Way」音源2曲が入っております。(ファーストアルバムに収録されているとは、若干アレンジが異なります。)