新しく…。


あと、2ヶ月で今年も終わり。あっという間な感じで、レーベル始めてもう1年以上も経っていることも実感が無い日々でもある。来月発売のCDの入稿もまだ終わっていない、また多くのバンドとも連絡を取りつつ来年の活動も頭の中で考えつつ、とても慌しい毎日になってしまった。ちょっと自分を追い込んで、追い込み過ぎてテンパり気味・・・・。

来年に向けて、いろいろと新しく買い替えをしようと手帳を買った。
毎年、思うけど来年こそはしっかりスケジュール管理していっぱい書き留めるぞーっと活き込んで買うけど、この時期古い手帳を見るとスカスカだぁ〜(汗)。何か綺麗に書いて使おうとか思って、想ったことや書き留めなければならない時に書いていなかったりして、結局上手く使えていない。でも、これだけデジタルな世の中で、未だ多くの人がアナログな手帳を使っているのは手帳がとても必須なアイテムと認知されているからだろう‥‥。

来年は横長のポケットにも入るサイズにしました。
(今年はA5サイズの手帳を使っていましたが、空白部分が多いので小さくしました。)
昔、会社の上司がポケットサイズの手帳を買おうとしたら‥‥「お前は、いつもメモを取る癖をつけるためにノートサイズの大きいのを使え!!」って言われたことが手帳を使うことの意味を解らせてくれたような感じかなぁ‥。(でも、小さいの買ってしまったが‥‥)

あまり、テレビを観ないけど‥‥。ちょっと「ブラッディ・マンデイ」ってドラマを見て引き込まれてしまった。ウイルスということがキーワードなのだがスケールの大きいドラマなので単純に観てても面白かった。
そんなタイトルで思い出したのが"I Don't Like Mondays"って歌なんだけど‥‥。
The Boomtown Ratsって、一発屋バンドな感じでライブ・エイドの創設者ボブ・ゲルドフのバンド。この曲、僕も中学生の時にはじめて聴いて、最初はピアノの旋律が美しくていい感じで聴いていたけど‥‥。歌詞が凄く悲しい内容なので、聴き方が変わったことも印象的な曲。

The Boomtown Rats - "I Don't Like Mondays" (Live SPOB 1981)

この曲のPVを貼り付けようと思ったけど‥。貼り付け禁止だったのでこちらライブ映像で。
しかし、この迫力ある感じは、彼らの絶頂期だったんだろう‥‥。

[Recent Recommend]

"I Am Your Bastard Wings" by Eksi Ekso
元The Burning Parisと元On Fireのメンバーで結成された"Eksi Ekso"。基本的に今までのバンド流れを受け継いでおり、大胆ストリングスがフィーチャーされて、ポストロックと言うよりももっと叙情的で楽曲のスケールが大きい。また、サンプラーやトランペットなど多彩な楽器を駆使して作られた楽曲は彼らならではないだろうか‥‥。エモ〜ポストロック的なバンドが好きな人は聴いてみてはどうでしょうか。