クリスマスまで1曲づつ。


日本人にはあまり馴染みのないクリスマスのアドベントカレンダーですが、最近では輸入食材のお店などで見かけることも多くなりました。クリスマスまでの毎日、その日の数字が書いてあるカレンダーの窓を開けるとチョコレートやおもちゃなんかが入っている、ていうアレです。個人的にノルウェーのAlternativjulekalenderは去年からチェックしていましたがby:LarmのJulekalenderも発見。by: Larmというのは主にノルウェー(または北欧)の新人アーティストを対象としたライブイベントのようで、ノルウェーのインディーはまずここが登竜門になっているようです。

Alternativjulekalenderがクリスマスにちなんだ曲が多い(カバー多し)のに対しby:LarmのJulekalenderはジャンルも幅広く、通常の曲なのですごく楽しいです。
(ちなみに過去のAlternativjulekalenderには、FOMでもおなじみのYPoFH、Monzano、Kråkesølvも参加しています。もしかしたら今年も参加しているかもしれません)

ちなみにjul(e)っていうのはノルウェー語でクリスマス(の)という意味で発音はユール(ユーレ)。Julekalenderは「クリスマスカレンダー」という意味になります。
さて、そのカレンダーですが、1日はYPoFHのMortenソックリな顔をしたKings of ConvenienceのEirik Glambek Bøe(メガネ君じゃないほう)の新しいバンドKommodeから始まり、今日は12月14日なので、14日までの窓を開けて曲を聴く事が出来ます。

今日までのところ、ノルウェーだけでなく、他の北欧諸国スウェーデン、フィンランド、アイスランドのアーティストの曲もありました。8日のアイスランドの16歳バンドPascal Pinonのリンクが外れているようで聴く事が出来なくなっていますが、彼女達は去年も今年もIceland Airwavesに出演し、最近はMorr Musicと契約しアルバムをリリースしたという実力の持ち主で、かなりの注目株。ローファイアコースティックがお好きな方に是非是非おすすめしたいです。

24日までの毎日1曲づつ、よかったらお楽しみくださいネ。(DLは出来ないようです)
上記サンタクロースのバナーからどうぞ。